ブログトップ
カテゴリ:*コメント欄(たわごと)( 10 )
移動します
写真の保存容量がいっぱいになったのでブログもう一個作ってそっちに移動します。

よろしくお願いします。

http://fastdeath.exblog.jp/
[PR]
by slowdeath | 2006-03-04 02:54 | *コメント欄(たわごと)
一応、おことわり
就職にむけての勉強のためアクセス解析をつけました。
(一番上の右、真ん中のアイコンがそれです)

不愉快に感じる人、ごめんなさい。
僕もあまりそういうのはいい気がしないタイプなのです。

でも「こいつを誰だか特定してやろう」とかそういう事は絶対しないのでご安心を。

お勉強の為以外には使用しないことを約束します。

追記:
ちょっとおおげさすぎましたかね。
でも一応ね。
[PR]
by slowdeath | 2006-02-27 20:01 | *コメント欄(たわごと)
もうダメだ
職もおカネもないのに遊び歩っている。
ともかく誰とどこ行っても楽しくて楽しくて。

お店のディスプレイが面白い。
弟の彼女のかわいいコートの柄が面白い。
古着のネルシャツのチェックの色使いが面白い。
うまそうな中華料理のテカリ具合が面白い。
人や犬や動物の表情や仕草が面白い。
時間とともに変わる空が面白い。
木の生え方や枝のかさなり方が面白い。
道路の曲がり方や交差の仕方が面白い。
金属の錆び方やペンキのはげ方が面白い。
ビルがそびえ建ってるのが面白い。
人によって「アレ撮りなよ」とか言う着眼点が違うのが面白い。
それがまたそいつらしいモノだったりするのが面白い。
人の写真を見ても面白い。
映画を見るとその撮り方や構図が面白い。

目の前にはいつも、美しく、楽しく、カッコよく、光り輝く光景が広がっているし、
そいつをどう長方形におさめるか考えるのが面白くてしょうがない。

もうどうしよう!
おれの目玉と視神経と脳味噌はどうかしてしまったんじゃないか!?

ってくらい、面白い。

b0012045_404422.jpg
一体これは何なのか。
なんでこんなもんがそこら辺にあるんだろう。
『なんじゃこりゃ?!』って思うでしょ?

[PR]
by slowdeath | 2006-02-13 03:53 | *コメント欄(たわごと)
撮影遠足にいきました
電車に乗ってお台場に写真を撮りに行ってきました。
とてもいかった。

b0012045_1514772.jpg
快く写真を撮らせてくれた花屋さん。
ほんとにありがとうございました!

b0012045_145598.jpg
ゆうぢ君がおごってくれたバーミヤン。
ごちそう様でした!


※思い出した事※

僕は油断すると、ついなんでもグダグダと説明的にしてしまう癖がある。
んで、文章にして吐き出してスッキリしてしまう。

写真に撮ったものに関してはそういうのはなるべくやめようと思ってたんです。

気づいたらまたやってたので気をつけようと思った。
b0012045_14583933.jpg

[PR]
by slowdeath | 2006-02-12 01:48 | *コメント欄(たわごと)
ありがとうございました
今日はじめて見知らぬ人に『写真を撮らせて下さい』
とお願いして写真を撮らせていただいた。

あんまりにもカッコいいもんを見つけてしまったので。


八百松商店のおっちゃんはとても勢いよく快諾してくれた。
「おう、いいよいいよ」って。


本当にカッコよくて貫禄のあるこの八百屋。
もう70年以上前からここにある建物なんだって。

「古いたてもんはいいだろ?」って。

『イイですね!!すげーイイですね!!』
って言いながら写真を撮った。


本物の貫禄が全然伝わらないのが口惜しいです。
(おれの写真のうでの問題で)
[PR]
by slowdeath | 2006-02-11 02:59 | *コメント欄(たわごと)
まだ飽きない
なんか嘘臭くって嫌だったトリミングを完全に解禁した。
だって鳥とか動きまわってどうしょうもないんだもん。
シャッターを切る時点でどうこうするのは無理。
でもこれで撮る時点での選択肢も増えるな、きっと。

楽しいな。

あー楽しい。
楽しいよ。

みんな絶対デジカメ持ち歩いた方がいいよ。
すげーいいのに。

一人で外にいて退屈しないし。
カメラ買っちゃえば後はタダだしさ。
b0012045_2045587.jpg
カルゴに「うわっ、恥ずい!」って言われた写真。
撮る時は一人だから全然気づかない。ヘヘヘ。

[PR]
by slowdeath | 2006-02-09 20:42 | *コメント欄(たわごと)
撮影ドライブ
昨日の夜中、tossinさんと都内へ写真を撮りにいった。
(青山墓地、浅草寺、多摩川など)

カメラのマニュアル操作を教わったり、三脚を使ったり、とても楽しかった。

なか卵でカツ丼と豚汁を、あと缶コーヒーおごってもらった。
ご馳走様でした。
(約1ヶ月ぶりのカツ丼はとてもおいしかったです)


家に帰ってきてダベってる時にとてもすばらしいある事に気づいて激しく興奮した。

うまい人の写真を見るのがとても楽しくなった!


が、寝て起きたら気づいた事をほとんど忘れてしまった。
(なんかピントがどうのとか言ってたような…)

微妙に憶えてるんだけどなぁ…もったいない。

b0012045_6192323.jpg
tossinさんのカメラ。やっぱごっつい一眼レフはカッコいい。

[PR]
by slowdeath | 2006-02-06 06:03 | *コメント欄(たわごと)
BGMについて
今日は学校の帰りに生田緑地によって写真を撮ってきました。
閑散としていて、身も心も、とても寒かったです。


一人で写真を撮る時はだいたい音楽を聴いています。
楽しいことをする時は”その時”にマッチする音楽がかかってるとより楽しい。

でもマッチしていないと激しくうざい。

人によって嗜好が違うので、一人の時(もしくはそーいうのがあう、ごく限られた人と一緒の時)にしかこの楽しみ方はできないのです。


今日はホワイト・ストライプスの1stを聴いていたのですが、
『閑散とした景色と刺すような寒さ』との食い合わせがとてもよかった。

よい時間をすごせました。

b0012045_714911.jpg
White Stripes風。白が足りないですか?
※3/5、6のチケット余ってる方、ご一報を。

[PR]
by slowdeath | 2006-02-03 22:08 | *コメント欄(たわごと)
見方、見え方について
カメラを買って一週間たった。
今んとこ全然飽きない。
相変わらず楽しい。

不思議とカメラに詳しい人がまわりにいて、少しずつ使い方を教えてもらって、少しずつカメラをコントロール出来るようになって、ちょっとほめられたりして、もうどんどん楽しくなる。

「株をはじめると世の中の見方が変わるよ?」という話をきいた。
株の事が頭にあるので、日常のいろんな物事に経済的な絡みが見えるようになって面白いらしい。
居酒屋の接客ひとつにも(株を起点として)ストーリーが見えるんだって。

カメラを買ってから、僕にとって世の中が視覚的にぐっと面白くなった。
頭のすみに『これを写真に切り撮ったらどうか?』というのがあるから。

枯れて木に絡まったツタとか、放置されてぼろぼろのトタン小屋とか、
コンクリートのヒビにしみ込んだ水の滲みとか、晴れた日の葉っぱの緑とか。
オレンジや黄色でにぎやかな工事現場なんか圧倒的にPOPだ。

たくさんのものが、少し頭のおかしい芸術家の立派な作品のように見える。

でっかいビルを見上げると、もうそれはSF映画のセットにしか見えない。
(もし黒かったりしたらスター・デストロイヤーに見える!)

夕方の空のオレンジから青へのグラデーションなんてすごい。
プログレバンドのレコードの変なジャケットのようだ。
今にも『未知との遭遇』の宇宙人と人間の会話(共通言語としてシンセサイザーの電子音を使う)が聴こえてきそうだ。

意図して作られた人工的なものもすごくいい。

こないだ多摩ニュータウンの近くを車で通った。
まだきれいなでっかいマンションがいっぱいある。
「ああ、やっぱでっけえ建物はかっけーなあ」
とか思っていたらちょっと違和感が。
大きなマンション群。
道路から見て手前は低く、奥は高く、とマンションの高さが違う。
手前から奥に、マンションの形状、道路に対して長方形の正面の角度が微妙に違う。
一棟一棟がなんかアシンメトリーな感じだし。
なんかちょっとへんな感じが…あ!
そうか!
目的地に向かう車がマンション群を大きく迂回して気づいた。

それはなんと、少し離れた外周道路のどの位置から見ても『マンション群全体』としての造形が美しく見えるように計算されつくされていたのだった!!
(と、少なくともおれは思った)
あんなでかい、あんな規模の建物達で見た感じの美しさを追求するとは!
そして、それを具現化してしまうとは!
なんてこった!!!


というような感動に溢れた毎日を送っています。
(何人かの友達には「とうとうイカれたみたいだね」と言われた)

でも、残念ながら見た通りの絵を写真におさめる事はなかなかできません。
見たそのままよりももっとすごいもののように撮ってしまう人もいるのにな。

やはり難しいものだ。

***追記*****************

昨日の明け方は非常に素直な、すがすがしい気持ちだった。
(たまにそういうテンションになり周りが見えなくなる)
そしてそんな気持ちを誰かにしゃべりたくてしょうがなかったが弟もすでに寝てた。
しょうがないからブログに曝したのが上の文章だ。

俺ってホントきもいな。
[PR]
by slowdeath | 2006-01-30 05:54 | *コメント欄(たわごと)
こんにちは

*写真を撮るのが楽しいです


最近ちょっといいデジカメを買いました。

ただ撮って家で見てても楽しいのですが、タイトルをつけて並べて人目につくところ
(人が見る可能性があるところ)に置くといっちょまえな感じで嬉しい。

なのでブログに置く事にしました。



*当面の目標


変わった友達(ロックンローラー)がいる。

音楽の趣味はいいし、まあまあカッコいいバイクに乗ってるし、彼的にはカッコいいんであろう変なかっこうをいつもしているが、「いい風景」とか「きれいな星空」とか「おもしろい造形」とかには全く興味がない。

「いい写真」なんて論外で、彼にとってはいい悪いの対象にすらならないようだ。

当面の目標は撮った写真を彼に見せて「イイ!」とか「これは凄い!」とか言わせる事です。(今のところ「まだまだ全然ダメ」って感じです)
[PR]
by slowdeath | 2006-01-25 00:45 | *コメント欄(たわごと)